Pyanodons - Pymods Challenge

Factorio pyanodonsのpymods packである、 what have i become? レベルに取り組んでいるブログです

Auog Caravanは最初に作ったら便利そうだった

ふと、下の方のボタンに変なのがあることに気がついた。

 

f:id:pymods:20200922001449p:plain

左上がAuog Control Device

これを押すと、Auog Control Deviceという物体が出てくる。はて、これはなんだ?と思っていたら、どうもAuog Caravanに使えるらしい。

 

今までずっと無視してきたけど、なんか面白そうなのでネタとして作ってみることにした。

 

Caravan作成

 

f:id:pymods:20201015224251p:plain

Caravanの作成に必要なもの

Caravan自体は、Auogができるようになってればほいほいっとできる。今となっては簡単。

 

f:id:pymods:20200922002148p:plain

キモい

こんな感じのが出来上がる。ぶっちゃけ見た目も動きもキモい。で、背中に箱をしょってるのがポイント。

 

次にCaravan Outpost Depotを作成する

 

f:id:pymods:20201015224347p:plain

Caravan Outpost Depot

 

f:id:pymods:20201015224534p:plain

かなりでかい入れ物

容量が800なのでかなりいろいろ入る。

 

これを2つ作っておこう。

 

 

先程のAuog Control Deviceボタンを押して手に入れたAuog Control DeviceをこのCaravanの上で左クリックしたり、範囲指定したりすると、こんな画面が開く。ここで先程作ったOutpostをstartとendに指定する。なお、OutpostのIDがついているが、このIDを画面上から調べる方法は見つけられなかった (まじで)

 

f:id:pymods:20200922003550p:plain

startとendを指定しよう

 

ともあれ指定すると、Caravanがstartのstackを一つ取って、endまで持っていってくれうる。startにものがある限りひたすら繰り返す。時速は21km/hなのでそこそこ速いし、鉄道を引く手間もない。バイターのアルゴリズムを使って動いてるようで、多少の障害物は回避してくれる。これは便利。

 

ただし…

このCaravan、頭悪いので、どうもstartにあるものが全部なくなったら、今度はendのものをstartに持ち帰ろうとするらしい。なんだそりゃ…

さらに、このCaravanに鉄道がぶつかって死ぬと、modがcrashして、ゲーム自体が落ちる。おーい。

 

というわけで、鉄道やボットがない時代に作っておけばそこそこ楽に動かせたかもしれないが、今となってはむしろ要らない。