Pyanodons - Pymods Challenge

Factorio pyanodonsのpymods packである、 what have i become? レベルに取り組んでいるブログです

電力不足 & 鉄不足

sLeadが手に入ったので、Power Houseを作ってcomution Tribuneで発電が可能になった。Raw Coalも限られてるのでなるべく節約するために今の蒸気ボイラーから変えたい。

 

上からRaw Coalが来るのでDestructiveで石炭にしてからCoalにして、真ん中のPower HouseでCoal gasとCoalと水からCoal gas Conbution mixtureを作って左側3つのTribuneに送って発電。これで最大80MWまでいける、ようす。

 

が、実際にはCoalの生成やCoal gasの生成、Power HouseへのCoalの供給などで発電量がガタガタになるので、タンクのバッファを作ったりしている。80MWは行かなくて多分40MWぐらいで難しくなると思う。それぐらいには核で発電したい。

 

f:id:pymods:20200801150852p:plain

電力施設試行錯誤中


 

で、これでしばらく運用してたら、

  • SinkHoleの水の処理速度が遅くて詰まる
  • Coal Gasの供給が足りなくて詰まる
  • Raw Coalの供給が足りなくて詰まる

といった事象が観測され、電気が止まる止まる。

 

鉄不足

 

ちょくちょく手で直す必要があるとしてもとりあえず電力とそれにともなうraw coalの消費は一旦目処が立ったので次はironがなくなりそうなのでこっちも手を加える。

 

今まで単に炉でやいていたのを Jaw Crusherで砕いてFunanceで溶かしてCasterで鉄板にするseablockでもやった流れ。Funanceの溶かすのがすごい遅いのでドバドバでてくるというわけにはいかないが、これでかなり節約できそう。Hot Airはなくてもいいけどあるとちょっと効率が良くなる。

 

Before

iron Ore x 8 -> 鉄板 x 1

After

 

Iron Ore  x5 -> Processed Iron Ore x 3

Processed Iron Ore x 5 -> Molten Iron x 10

Molten Iron x 100 -> 鉄板 x 75

 

Iron Ore x 16.6666 -> 鉄板 x 75なので37倍ぐらいの効率だ。もっと早くにやればよかった

 

f:id:pymods:20200801152200p:plain

とりあえずironの節約を開始