Pyanodons - Pymods Challenge

Factorio pyanodonsのpymods packである、 what have i become? レベルに取り組んでいるブログです

電池生産開始

電池はとても重要である。電池は赤回路にも使うし、レーザータレットなどにも使う。大事な役目

 

 

電池を作るレシピは複数個あるんだけど、一番ボトルネックになるのがRayonでこれはどのレシピでも変わらない。とすると、他の負荷が少ないこいつしかない。

 

f:id:pymods:20201015225304p:plain

電池のレシピ

しかし、Rayonが異様に大変。

 

f:id:pymods:20201015225218p:plain

Rayonってこんなに大変なものなの?

Sodium Carbonateはともかく、Carbonyl SulfideやAmmoniaも生成大変なんだぞ…

 

そんなこんなで

 

f:id:pymods:20200912222021p:plain

電池生産ブロック全景

できあがった。

 

右の方で、Pressured AirからNitrogenを生成。これが遅いのでもっと増設する必要があるかもしれない。その次がSodium Carbonide生産。こいつも遅い。もっといいレシピがあるんだが、Sodium ChorideはSalt Rockからほぼ無限に手に入るのでこいつを使いたい。

その次がKikalkからRaw Fiberを作って遠心分離機でFiberを作成。Kikalkの生産は結構遅いのでこいつもボトルネック

 

下の方に硫黄塊があったのでSulfer Mineを設置してこちらも無限にしかもものすごく高速で硫黄が出てくる。硫黄と鉄板から硫酸を作成。

 

左上の方は遠くから引っ張ってきたNapthaからSyngasを生成、その後Propene。うーん、ここもなんとかしたい。最後にPulpでRayonを作成。

 

Rayonが出来上がってしまえば後はさっくり。

 

てかさ、なんで電池にRayonが必要なのさ…

 

最初に作ったもの

 

電池が出来上がって一番最初に作ったものはこれ。

 

f:id:pymods:20201015225134p:plain

チート性能

普通の蓄電池が容量5MJとかなのにこいつは50MJの十倍。もちろんその分資源使うけど、一番むずかしい電池が蓄電池だと5個つかうけどこいつは20個と、4倍程度。全然問題ない。

とりあえず3つ作って150MJのエネルギー容量を蓄えられるようになった。

 

 

ちなみに、レーザータレットとりえず3つ作ったのでいけるかなーってバイターに突撃してみたら、あっという間に殺されてしまったのでまだまだ増産が必要なようです