Pyanodons - Pymods Challenge

Factorio pyanodonsのpymods packである、 what have i become? レベルに取り組んでいるブログです

PyModsはじめました

友人に紹介されてついついPyModsを始めてしまいました。pymods とは、Factorioのmodの一つで、 modといっても、pyanodons さんが作ったmodの各種詰め合わせになっていて、その組み合わせによって難易度と複雑性が大幅に左右される構造になっています。
その中でどの組わせを選ぶか分からないという人のために、難易度に応じて4種類のパッケージにまとめて配布してくれています。ゲーム内のMODメニューでinstallタブを選び、 immortal_sniper で検索すると、easy、medium、hard、そして最高難易度のwhat have i become?の4つのmod packが見つかります。そして、もちろん最高難易度を選びます。このblogはPymodsの最高難易度である、"what have i become?" に挑戦した記録です。途中で終わる可能性も十分に高いですが、まあぼちぼちやろうかと思っています。と言っても、すでに赤ビーカー生産までは済ませてしまいました。正確には赤ビーカーまでやって終わろうとしたけど、もうちょっとやってみたくなった、ということです。

赤ビーカー生産

最初の目標は赤ビーカー生産です。調べてみると、えー、赤ビーカーには1. エナメル基質 2. フラスコが必要で、フラスコにはゴム栓と融解ガラスが必要で、ゴム栓にはラテックスが必要で…という具合で、気が遠くなります。しかし、初期の持ち物はベルトが十分に作れるぐらいの鉄板をもってたりとかなり充実していたり、鉄板を作るには単に鉄鉱石を焼けばいいだけとか最初はとっかかりやすいです。特に気体/液体の流体が最初はほとんど必要なく、

点々としている各種資源を持って行ったり来たりすればなんとかなるので、パイプをひたすら伸ばす必要があまりなくて楽です。といっても、海が遠いと水を手に入れるのがちょっと大変ですが。

現状

簡単に現状を紹介します。画像2採掘と鉄板と銅板焼き。Long inserterがないのでとりあえず箱に詰めている。ここらへんはまっさきに改修したい。画像3Raw Coalから石炭作るのと、石炭からCoalを作るDestructive distillation columns。その2つから出るTarを元にglassを生成する下2つのGlass Workshop。後で述べるけど、Tarが足りなくて全然生成できていない。画像4LimeStone作ったり、seawoodからAgarを作ったり。今の所手で運んでいる。画像5左側がSeawoodやMossを培養するところ。とりあえず手で運ぶために箱に入れている。水が流れているパイプを挟んで右側はLatex Slabを生成している。Coalなども手で運んでいる。とまあ、かなり強引に手で運んでようやっと赤ビーカーを作り出した、というところ。ここから研究を進めたりベルトを伸ばしたりして自動化していくのがFactorioの醍醐味。


はまったところ

- 海藻 (seawoods)の培養には最初に海に浮かんでいるゴミみたいな奴を取ってくる必要
- 苔 (moss) の培養には、最初に岩を砕いたらたまに出てくる苔が必要
- Sap ExtractorでSapを作るには、最初にBodanic NursalyでSap SeedからSap Treeを作る必要がある。培養にはDNAが必要なので最初に採取する必要がある、ということのようです。

困ってるところ

融解ガラスを作るには glass workshop という施設で溶かす必要があるのですが、このglass workshopは動力として流体しか受け付けないのです。そのため、近くにraw coalを精製するためのdedicated を建て、そこから出てくるTarあるいはcoal gasを流し込む必要があります。
と言っても、coal gasはアルミニウム採掘に必要なのでTarを使うのですが、Dedicated は一瞬でRaw Coalを精製できるけど、突っ込むinserterが初期なので遅い。そのため、Tarの精製がつっかえつっかえになってしまい、かなり遅くなってします。解決方法としては、もうちょっとTarの生成を増やすかな、というところです。
 

Mod List

使っているmod packはこれです。

 
含まれているmodは以下のとおりです。
- Pyanodons AlienLife
- Pyanodons AlienLife Graphics 1
- Pyanodons AlienLife Graphics 2
- Pyanodons AlienLife Graphics 3
- Pyanodons Coal Processing
- Pyanodons Coal Processing Graphics
- Pyanodons Fusion Energy
- Pyanodons Fusion Energy Graphics
- Pyanodons HighTech
- Pyanodons HighTech Graphics
- Pyanodons Industry
- Pyanodons Petroleum Handling
- Pyanodons Petroleum Handling Graphics
- Pyanodons Raw Ores
- Pyanodons Raw Ores Graphics
- Factorio Standard Library
 
さらに以下を追加しています。
 
- FNEI
- WaterWell
- Robot Replacer
 
WaterWellによって難易度は下がりますが、さすがに水ぐらいは勘弁してください、という気持ちです。
 
ちなみに、Biter設定は、peacefullです。
 

mod更新

 

- 標準のPumpから水が出せることが分かったのでWater Wellを削除

Electric boilers with tiers - Factorio Mods を追加。これはもともとOptionalとして指定されていたので追加した

Max Rate Calculator - Factorio Mods を追加