Pyanodons - Pymods Challenge

Factorio pyanodonsのpymods packである、 what have i become? レベルに取り組んでいるブログです

大規模化へ向けて

 

大規模化を行うためには区画整理が必要。特に今の所ロボを基本としつつ、長距離・大容量輸送にはLTNを使うことを想定しているため、区画の大きさは大事。

 

pymodsではRoboportが90x90とかなり範囲が大きい。これを基本とし外周を線路で囲む。つまり、この図が1ブロックの基本単位とする。ブロックごとに異なる製品を作るようにし、ブロックの中はロボが運び、ブロックの外はLTNで電車でつないでいく、という寸法だ。寸法というより皮算用が正しいが。

 

f:id:pymods:20200812234507p:plain

これが1ブロックの基本単位

ただし、なにもなかったSeablockとは異なり、崖があったりOreがあったりとなかなかそううまくは行かないだろうな、という気はしている。この図でもすでにOilがあったりするわけで。まあそこは臨機応変に。

 

工場

一個のブロックには工場を作っていく予定。工場にはRequest とProvide Chest、それに大量になにかを供給する場合に備えてのベルトを並べていく。工場間は全部botにやりとりさせる。まだ3つだけだけどどんどん増えていく予定。

 

上の方に飛んでる赤いのがcargo bot。なんかでかくて可愛くない。

 

f:id:pymods:20200814001525p:plain

工場予定地

他のブロックの例

Botの数が少ないし速度が遅いのであまり大量には運べない。でも、Auogの檻とかなら運べる。ということで隣接ブロックにAuogからBone Mealを取り出している屠殺場を併設した。これでだいたいノーメンテでBone Mealが取り出せる。

f:id:pymods:20200813235402p:plain

配置の例: Auog

こんな感じで